おうち遊び☆幼児も大興奮!!おうちにあるもの有効活用方法とは?

ブログ
この記事は約3分で読めます。

 雨の日や暑い日寒い日など、おうちで過ごしたいけどこどもはまだまだひとりで遊んでくれない。。。

そんな時に、お家にあるもので簡単に遊べる方法をご紹介します。

用意するもの

読まなくなったスーパーなどのチラシ(子供が興味ある画像が入ったもの

はさみ(こども用のはさみがあると安心です。)

これだけでいいんです!!

新聞をとっていないご家庭も多いかと思うので、チラシが手元にない方もいらっしゃると思います。

たいていのスーパーや、ドラックストア、おもちゃ屋さんなどは店内にチラシが置いてあると思うので、そちらで手に入れてくださいね。

ポイントは、こどもが興味のある画像がのっているものです!

DSC_0396
スポンサーリンク
スポンサーリンク

切って、ちぎって、貼って遊ぼう!

どんな感じに遊ぶかと言いますと。。。

  1. チラシの好きなところをはさみで切る。

はさみが使えるお子さんは自分で切る。まだはさみを使うのは早いお子さんは手で好きなようにちぎる。

DSC_0473

2.切ったチラシに用意した水をつけて窓に貼る!

DSC_0475
DSC_0476

たったこれだけなのです!!

今回は、以前ポストに入っていたお弁当屋さんのチラシを使いました。

ペタペタ貼ったあとは、その窓の下で「あのお弁当ください~」など言いながら、お弁当屋さんごっこをして遊びました。

貼ったあと、しばらくすると勝手に剥がれて落ちるので、あと片づけも簡単です。

DSC_0477
DSC_0472

ちなみに、昆虫にはまっているときに書いてくれと言われた絵たちは、窓にはうまく貼れなかったので、とっておいた大きめの包装紙にのりで貼りました。

こんな感じになりました↓

DSC_0471

絵の出来栄えは気にしないでください(笑)

のりを使う練習にもなったかなと思っています。

どうですか?チラシだと、のりも紙もいらず水だけでペタペタ貼れるというまさに優れものです!(笑)

窓に紙を貼るという、普段はしないことに子どもは大興奮でした…!

はさみの練習にもなり、ごっこ遊びもできたので、おうち時間を持て余すときにおすすめです◎

使うチラシによって、スーパーのものであれば野菜の画像を使って「これは何のお野菜ですか?」などこどもが遊びながらものの名前を覚えられるいい機会ににもなりますね。

また、ピザ屋さんのチラシもよく入ってくるかと思いますので、とっておいておうち時間の時などに有効活用してみてください。

おうちあそびはおうちにあるものでやってみよう★

こどもって紙をちぎったり、シールを貼ったり好きですよね。

ある日、はさみを使いたがったので使わせると、意外に上手く切ったので、これを何かに使えないかと思い、生れたのがこの遊びです(笑)

こどもとのおうち時間に困ったとき、お金もかからず、あるものですぐにできておすすめです。

是非一度やってみてはいかがでしょうか★

タイトルとURLをコピーしました