メルカリ&ラクマ☆商品発送に便利な梱包資材7つを紹介 

ブログ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。ここではラクマで商品を売るときにあると便利な梱包資材についてご紹介したいと思います。

筆者が1~2年、実際にやってみた経験をもとにしたので、ラクマ初心者の方に参考にしていただければと思います★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

身近にあるもので梱包はしてみよう

今回は、実際に購入したものとリサイクル資材の2つに分けてご紹介します。

*リサイクル資材を使用する場合は、プロフィール欄や商品説明に、

「商品発送の時の梱包資材は、リサイクル資材を使うことがありますのであらかじめご了承ください」と一言添えておきましょう。

筆者がはじめたばかりの頃、この説明がなかったため、購入者様から「しわしわの袋に入っていて残念でした」とメッセージを頂いたことがあります( ;∀;)

あると便利な梱包資材7つ

◆100均で買えるおすすめ資材

出来る限りお金をかけずに、でもこれはあると便利なものたち★

1. A4クラフト封筒

DSC_0706

…ラクマには「かんたんラクマパック」というものがあります。

これは宛て名書き不要で、一定の規定内であれば送料が全国一律なのです。

(詳しくは、ラクマ公式サイトを参照くださいませ◎)

その規定内の目安の1つが≪A4サイズ≫!

毎回メジャーでサイズを測って微調整するのが面倒です(;・∀・)

1センチ違うだけで、送料が跳ね上がったりしますからね!

そこで、いっそのこと規定内ギリギリの袋を用意すると、あとはそれにおさめればいいだけなので、おすすめです◎

2. クリアギフトバック

DSC_0707

…梱包の基本として、ビニールタイプの袋に入れて、①のような封筒などを使い、最低二重にするのがいいですね。

万一、配送中に濡れても、ビニール製のもので包んであれば安心です。

そのとき、このクリアギフトバックを用意しておくと、より丁寧かつ簡単に梱包ができます。

3. テープ類各種

DSC_0712

…左から、ガムテープ、透明テープ、マスキングテープ無地、マスキングテープ柄あり。

筆者は、内袋にはマスキングテープを使い、外袋はガムテープ、透明テープを使い分けて利用しています。

今、マスキングテープは100均などでもたくさんの種類が売られています。ここにお金をかけるかかけないかは自由ですが、ちょっとテープに気に掛けると、それだけで出品した商品が華やかになります。

◆とっておくと便利なリサイクル資材

お金をかければ、梱包資材もいろいろ用意できますが、数百円の売買を考えたとき、なかなか厳しいですよね…!そんなときに使えるものたち★

4. 透明の袋

DSC_0709

…③でご紹介したものの代用で、普段から、洋服や小物などを購入したときに入っている袋をきれいにとっておくと、わざわざ買わなくても十分かと思います。

5. プチプチ

DSC_0708

…割れ物などに、このプチプチは必須です。100均やホームセンターで購入もできますが、こちらも普段から集めておくと、いざ必要になったときに便利ですよ◎

6. 包装紙

DSC_0710

…適当なサイズの外袋がないときは、包装紙を使うと簡単に包めて便利です。

7. ショップバック

DSC_0711

…ビニールタイプ、紙タイプ両方普段から集めておくと◎

筆者は、衣料品ならファッションブランドの袋を使っていたりします。

ただ、エコバックの影響もあり、なかなか集めずらく、今後はこちらを利用するのも貴重になっていきますね。

◆その他

⑧メッセージカード

…小さなメモ帳などに「この度はご購入ありがとうございました。」と一言添えて入れておくといいですね。

筆者が実際に取引きした中でも、4人に1人くらいの方が一言メッセージを添えてありました。

これは取り引き後の評価にも影響があり、その後の取り引きの参考にも繋がるかと思うので、時間ある方はされるのをおすすめします◎

リサイクル資材はあり!

筆者ははじめ購入メインに取引をしていました。

そこで、丁寧な出品者様からの商品に何度か感動したことがあります。(こども向けの商品なら、キャラクターものの袋に入れて送ってくれたり。おまけとして手作りのポチ袋が入っていたりなど。)

実際、自分が出品者側になったとき、梱包作業は、ムリなく自分が出来る範囲のことで

(できるだけお金をかけず!)きれいにすることを心掛けました。

結果、大半の方から「気持ちよい取引ができた」というお言葉を頂けて、やれやれです。

気持ちよい取引をめざして

ラクマ、メルカリは、はじめましての方と実際にやりとりすることになります。

ひょんなことから、悪い評価をつけられてしまうこともあります。

不要なお金をかけず、かつ、お互い気持ちの良い取り引きができるように、是非、ご紹介したものを参考にしていただければと思います◎

タイトルとURLをコピーしました