ハーベストミルフィーユサンド!?それって美味しいの?

ブログ
この記事は約3分で読めます。

今、「ハーベストミルフィーユサンド」がネット上で話題になっていますね。

美味しそうだったし、簡単だったので実際に作ってみました。

作り方はいたって簡単!!

小さなお子さんと楽しみながらやってみてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハーベストミルフィーユサンドの作り方

用意するもの

ハーベスト

水切りヨーグルト
 

トーハトが推していたのはハーベストのバタートーストでした。

しかしおいてないところもあるようですね。その場合は香ばしセサミでも大丈夫と描いてあったので、どっちか売っていれば買ってこようと思っておりました。

運よく、私が買いに行ったスーパーでは両方ともおいてありました。

もちろん両方ともGETしてきましたよ。

作り方手順

出勤前にヨーグルト(甘味なし)をクッキングペーパーを敷いたザルの中に出し、ザルをボウルの上に設置。ラップをかけて冷蔵庫に。

帰宅して冷蔵庫から出してみるとボウルに「ホエイ」と呼ばれる水分が溜まっていました。

これはヨーグルトを買ってきて開封すると表面に溜まっているものですね。

乳清」(ホエイ)とは乳酸菌発酵液のこと。ヨーグルトやチーズ製造を作るときにできる副産物が乳清だ。

 乳清は、日本ではヨーグルトやチーズを加工した後に取り除かれ、多くの場合で廃棄されているが、欧州では脂肪を除去した後で食用に加工されている。

 乳清は低カロリー・低脂肪で、タンパク質の合成を促すアミノ酸が豊富に含まれている。
      
                     糖尿病ネットワークのホームページより

よく捨ててしまう人がいるようですが、捨ててしまってはもったいないですね。

もちろんコップに移してすぐに飲んじゃいました。

酸っぱいですが不味くないので一気に飲めちゃいました。

そしてこの水切りヨーグルトを塗って重ねていくだけなんです。娘と楽しみながら塗って重ねて行きました。

バタートーストとセサミの両方6枚重ねで作って行きました。

4〜8枚と描いてありましたが、真ん中とって6枚重ねでやってみました。

半端な分はそのままヨーグルトを乗っけて食べちゃいましたが、いつものハーベストに冷たいヨーグルトが乗っていてこれはこれで美味しかったですよ。

これを冷蔵庫に入れて数時間寝かせておきます。

夕飯の片付けも終わった頃(3時間は経過していたかな〜?)取り出してみると・・・

ヨーグルトがハーベストに染み込んでしっとりし、ナイフでスーッと半分に切ることもできました。
見た目は本当に綺麗なミルフィーユケーキのようになっていましたよ。

まずは娘と半分ずつ食べてみました。

「おーーーー、本当にレアチーズケーキみたいだね」と言いながら食べました。

バタートーストと香ばしセサミの両方を作ってみましたが、個人的には香ばしセサミの方が、気に入りました。セサミの香ばしさがお口の中で広がって美味しかったです。

そしてさらに。。。。

冷凍してみたのですが、アイスケーキに早変わり!!さらに美味しく食べることができたよ。
特にハーベストが凍ってしまうこともなく、ハーベストの部分はしっとりとしたままで、ヨーグルトの部分が硬くなり、本当に美味しかった〜というのが感想です。

まとめ

今回はハーベストにヨーグルトを塗って作りましたが、作っている過程がとても楽しかったですね。

どんな感じに仕上がるのかな〜と想像しながら塗っていくのが楽しかったです。

そして、ミルフィーユサンドを冷凍して、アイスケーキに早変わりしたのがとても感動でした。

次回は。ハーベストでなく違うクッキーのようなものでチャレンジしてみたいです。




タイトルとURLをコピーしました