ぐりとぐら の簡単カステラパンケーキ作ってみたよ

ブログ
この記事は約3分で読めます。

パンケーキ、よく娘に作ってと言われるのですが何度も焼いてひっくり返してという作業さえ面倒くさい。と正直思っていました。そんな時ツイッターでとあるレストランでシェフをしている方の投稿を見つけました。なぬ〜?と不意をつかれたような投稿だったのです。

そうです。面倒くさがりでズボラな私にビビッとくる投稿でしたのでご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぐりとぐら のカステラパンケーキレシピ

どうですか?この投稿見てください。いつものようにホットケーキミックスを混ぜてフライパンで約20分焼くだけ!!いつもは何度も何度も生地を流し込んでは焼いてひっくり返して、はい次焼いて。。の繰り返しでしたが、たったこんだけ。。。。びびっときちゃいました。

ツイッターでよくバズらせている方は麦ライスさんです。某レストランでシェフをする傍ら、フードコーディネーター、料理研究家としてご活躍されている方なのですが、料理嫌いな主婦にはいつも本当にありがたい投稿をしてくださっています。改めて感謝いたします。

良かったらツイッターフォローしてみてください。

ぐりとぐら の簡単カステラパンケーキにトライ!

材料

ホットケーキミックス 1袋
牛乳           適量
卵            2個

最近はこのようにホットケーキミックスも小分けになってますね。

手順

  1. 卵2個をボールに入れまぜる
  2. ホットケーキミックスを入れる
  3. 少しかき混ぜて、牛乳で硬さを調節しながら混ぜる

フライパンを温め、私は生地がくっつかないように内側にバターを塗り生地を流し込みました。ライ麦さんはバターを塗ると焼き上がりにムラができるとおっしゃってましたが、初めてのことでくっつくと怖かったのでバター塗っちゃいました💦

フライパンは最初温めたあと、濡れタオルにジューッとつけて一旦冷やすとさらにくっつきにくくなります✌️

消えるか消えないかのとろ火でまずは焼きます。

10分もするとこんな感じに膨らんできました。そして15分後。。。ひっくり返すと。。

良い感じに焼けています。このまま5分焼いて出来上がりです。

こんなにふっくらと膨らんで中はふんわりしっとりふわふわで娘にも大好評でした。

まとめ

どうでしたか?料理が苦手で面倒な方でも、混ぜて焼いて、待つこと20分で出来上がるって嬉しくないですか?

これは本当に衝撃的でした。後ほどググってみたら案外作っていらした方もいて驚きました。でもまだまだ知らない方にもこの方法を実践してもらい、この驚きを体感してもらいたいです。

簡単ではございますが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました