【超簡単】栄養満点☆我が家で人気☆春雨サラダ

ブログ
この記事は約2分で読めます。

暑いとついつい水分とりすぎて、食欲がないっていう時ありませんか?そんな時は春雨サラダがぴったり。これを作ると子供たちも取り合いになる一品です。

私にもできるかしら?

くみやん安心して。超簡単だからお子さんでもできるよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

材料(4〜5人分)

春雨 150g
人参 2分の1本
きゅうり 2本
ハム 4〜5枚
卵 3個
キクラゲ 適量
塩昆布 適量
ごま油

作り方

春雨

春雨は茹でてざるにあけ冷ましておきます

人参

人参は千切りにしさっと湯通ししてから冷ましておきます

人参日は、カロチン、ビタミンA、カリウム、食物繊維、ほか、カルシウムや鉄分、リンなども豊富に含まれています。

卵は薄焼きにし、錦糸卵を作ります

細く作るコツは切る時に同じところに包丁を入れる形で千切りにしていくと細い錦糸卵が出来上がります。


ハム、きゅうり

ハムときゅうりも細切りにしておきます。

きゅうりは栄養がないと言われていますが、実はカリウムが豊富に含まれている食材なのです。利尿作用があり、むくみ改善に効果があります。カリウム不足は夏バテの原因と言われています。夏にはぴったりの食材ですね。


キクラゲ

乾燥キクラゲを水で戻し、千切りにしておきます

乾燥キクラゲは、食物繊維、カリウム、カルシウム、ビタミンDが豊富に含まれております。キクラゲを入れることで、コリコリ感がまし、さらに栄養価も増しますので嬉しい食材です。

これを全て大きめの鍋に入れて塩昆布と和えます

春雨の熱が取れましたら、混ぜる直前にさっと水を通してください。混ざりやすくなります。この時、しっかり水切りしなくても大丈夫です。少し水分が残っていた方が混ぜやすくなります。また、塩昆布ときゅうりが混ざることにより、きゅうりからも水分が出ますので、さらに混ぜやすくなりますね。塩昆布は最初は少なめに入れて味を見てください。味を見ながら足していくとお好みの濃さになります。

最後に

ごま油

を一周振りかけ、混ぜて完成です

まとめ

春雨サラダは栄養価も高く、夏バテで食欲がないときにピッタリの一品です。

今回、春雨150グラムで作っておりますが、結構なボリュームになります。しかし、私の家は、食べ盛りのこども2人いるので3人で完食してしまします。

アレンジで、お酢や砂糖を加えてみたり、最後にゴマを振りかけてもいいですね。各ご家庭でお好みの味にアレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました