東京都心の紅葉スポット〜六義園に行ってきました〜

ブログ
この記事は約5分で読めます。

2020年12月13日、東京都文京区にある六義園の紅葉を見に訪れました。

春はしだれ桜の名所として有名ですよね。

今は紅葉が見所ということで秋を満喫しに行ってまいりました。

本日までは事前予約が必要ということで、朝予約をしていざ出発!!

都内に住む中学生までは無料、大人は300円ととても格安で秋を味わえる絶好のスポットです。

では写真をたくさん撮ってまいりましたので、いろんな秋を味わっていただけましたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

六義園〜秋は紅葉のスポット〜

都営三田線 仙石駅から徒歩10分。隣接する六義園運動場、公園を通り越したところに入り口があります。

都内在住の中学生の娘は無料!私は300円を支払い中へと進んで行きました。

庭園の中心部に入るための内庭大門をくぐるとしだれ桜があります。今は秋のため花は咲かせていませんがドーンと出迎えてくれています。

一枚目がしだれ桜が咲いている時の写真と案内で、2枚目が秋のしだれ桜の木です。花は咲いてはいませんが見事な大木で神々しさを感じました。また、春に訪れるのが楽しみです。

こちらは大きなカエデの木が圧感です。思わず見惚れてしまいました。

お手洗いもいくつかございましたが、お手洗いの周りにも見事な紅色のカエデの木がございました。

先ほどのカエデの木の紅葉とまた違った色合いでこちらも見惚れてしまいました。

私の娘が写っておりますが気になさらないでくださいね。

みてください。こちらのカエデの葉っぱも見事な色合いですよね。紅葉といってもそれぞれ違う味わいを出しているため、みて回るののが本当にワクワクしました。

お茶所〜休憩所〜

入って5分もしないところになんとも風情のある休憩所があるではありませんか。

誘われるようにそちらへ足を運んで行きました。

店員さんにどれが美味しい?と聞いたところ、どれも美味しいときたもんだ。

悩みます。悩みました。悩んだ挙句、おしることみそもちに決定。

おしることお茶のセット ¥700
みそもちとお茶のセット ¥500

紅葉に囲まれた中にたたずむ休憩所でのおしることみそもちはもちろん最高でした。

娘とあっという間に食べてしまいました。

庭園の奥へと進んで行きます

お腹も満たされ奥へ奥へと進んで行きます。

このカエデの木も見惚れてしまうほどの迫力でした

紅葉と小川と橋のコントラストが素敵です。

真っ赤な紅葉と奥の緑とのコラボレーションに魅了されます。

ここの角度もまた素敵。赤色の間から黄緑色、緑色の葉っぱを望めるところが素敵でした。

そして、芦辺茶屋跡から池をのぞんだ風景にも感動

この先の小道を進むともみじのじゅうたんが可愛いくて足を止めてしまいました。

このもみじのじゅうたんの3枚の写真はお気に入りです。とっても可愛いでしょ?

この紅葉と水面に写る紅葉、カモとのコラボレーションも素敵でした。

歩いていると、しらサギでしょうか?ちょうど飛んできてくれました。

この竹とカエデのコラボも素敵でした。

こちらのカエデの木は形がカッコよくて見惚れてしまいました。

ほとんど一周してきてから庭園の真ん中の池をのぞみました。りゅうが伏せているような形の石が水面から顔をだしているところ

お天気も良くて、青空と手入れの行き届いた庭園と池は、いくらでも眺めていられました。

概要

所在地東京都文京区本駒込六丁目
交通JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」下車 徒歩10分

駐車場
・駐車場はございません
問合先TEL 03-3941-2222
六義園サービスセンター
〒113-0021
東京都文京区本駒込6-16-3

休園日 年末年始12月29日〜1月1日までの4日間です。

※ ペットを連れての入園(ケージ等に入れての入園もできません)はできないためご注意ください。

都営地下鉄三田線 「千石」駅からの行き方

A3出口を出て、右に行きます。

交差点を右折し、文京グリーンコートまでくると下の看板があります。

ここまできたら左折します。すると六義園正門の案内がございました。

この塀の中は運動場です。それに隣接して公園、その先に六義園がございます。

家族連れでいらした時は、帰りにここの公園でお子さんを遊ばせることもできますね。

千石駅からは10分で行けますし、道もわかりやすいので迷わずに行けました。

まとめ

今回は東京都心、文京区にある六義園の紅葉を見て参りましたが、300円でこの充実度は半端ないですね。

池の周りを中心に散策でしたら30分、全体を周られたりお茶屋を利用された場合でも、約1時間で見ることができます。

広すぎず、狭すぎず、東京都心でこんなにもゆったりと秋を満喫できる六義園はオススメです。

娘も大満足で喜んでおりました。

また、春のしだれ桜の時期に訪れるのが楽しみになりました。

東京にいらした際は、ぜひ六義園に寄ってみてください。

東京駅からもさほど遠くはない為、気軽に立ち寄れますよ。

タイトルとURLをコピーしました