大きなかき氷〜茶匠 清水一芳園のほうじ茶エスプーマ氷

ブログ
この記事は約4分で読めます。

よくテレビやSNS投稿などでよく大きなかき氷を拝見しており、いつか自分もあんなかき氷を食べてみたいなぁ〜って思っておりました。

それがふとした瞬間に願いがかなってしまいました( ◠‿◠ )

スポンサーリンク
スポンサーリンク

茶匠 清水一芳園カフェオープン

東京23区1号店、茶匠 清水一芳園が、アーバンドックららぽーと豊洲1Fにオープンしておりました。元パンケーキ専門店Butterさんがあった場所です。

ららぽーとで用事をすませ帰ろうとした時、ふと私の目の前に大きなかき氷の看板が飛び込んできました。

迷わず吸い込まれるように店内に入っていきました。私が今、ダイエット中ってことは突っ込まないでください( ´ ▽ ` )

店内に入るとすぐにレジがあり、レジでお会計を済ませると、小さな呼び出しアラーム機をもらい席につきました。その日は平日の雨の日でしたのでとてもすいていてラッキーでした。食べログを見ると、日曜の16時くらいは、列ができていて、20分待ちのようでした。

出来上がるとアラームがお知らせしてくれるのでカウンターにとりに行くスタイルです。

店内は和のテイストで広々としていてとても落ち着きました。席も120席あり、テラス席もあるため、開放感がございます。テイクアウトもでき、テイクアウトの人が待つための椅子も用意してあり、配慮が行き届いていると感じました。

10分もたたないうちにアラームが出来上がりをお知らせしてくれました。

定員おすすめのほうじ茶エスプーマ氷

見てください。このボリューム。私が頼んだのはほうじ茶エスプーマ氷です。ふわっふわなエスプーマ仕立てのほうじ茶を乗せたかき氷ですが、口に入れた瞬間に溶けてなくなってしまいます。

白玉と黒蜜がついていて、本当は白玉を乗っけて黒蜜をかけて食べるようでしたが、私はそのまま一気に食べてしまいました( ´ ▽ ` )

その後、温かいほうじ茶と一緒に白玉に黒蜜をかけて食べました。こんなに大きいですが、あっという間にぺろっと食べられちゃいますよ。

フラペティーも最高でした

娘にこの店を見つけられ、どうしても入りたいというので、仕方なく一緒にまた行きました(笑)

そして、注文したのが

珈琲チョコチップほうじ茶フラペティーいちご特選宇治抹茶フラペティーです

私はいちご特選抹茶の方を頼んだのですが、いちごの酸味と特選宇治抹茶の絶妙なハーモニーが最高で、なんとも贅沢で幸せなひと時でした。私はどちらかというとあの大きなかき氷よりもフラペティーの方が好きですね。好みによるとは思いますが。

またこのフラペティーはテイクアウト可能です。テイクアウトして裏庭で飲むのもいいですね。

お値段は税抜き680円です。

お茶漬けも贅沢

娘と行った時小腹も空いていたので、お茶漬けもどんなものか頼んでみました。

すると。。。

びっくりするくらい大きな天ぷらが乗った天丼が目に飛び込んできました。

これがお茶漬け〜?というほど驚きました。

頼んだ品は 海老と春菊の伝承タレ茶漬け 1080円(税抜き)です。

1・まずは天丼としてそのまま食べる
2・ミョウガなどの薬味と一緒に食べる
3・最後に出汁をかけてお茶漬けとして食べる
というメモ書きがあったので、まずは天丼を食べてみました。すると。。。
とーーーってもカラッと揚がっていてサクサクしており、なんともおいしい天ぷらでした。
娘とひとつの天丼を取り合うように食べてしまいました。そこら辺の天丼を食べるより
本当にあっさりとしていておいしい天丼でした。
 
もちろん出汁をかけてお茶漬けとしても食べましたが、最後まで美味しくいただくことができ、
至福の時を過ごさせていただきました。
 
正直スイーツがメインのようでしたので、お茶漬けに期待はしておりませんでしたが、
こんなにおいしいお茶漬けが食べられるならまた来たいと思いました。

その他のメニュー

エスプーマ氷、お洒落なグラスパフェ、フラペティー、ラテ、ソフトクリーム、お茶漬けも6種類あり、いろいろ楽しめそうです。

ららぽーとで買い物した時の休憩スポットとして人気になりそうですね。

概要

  ららぽーと公式サイトより
店舗名 茶匠清水一芳園
ジャンル 和菓子・甘味処, スイーツ
TEL 03-6910-1370
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
席数 120席
喫煙席 全席禁煙
サービス キッズメニュー

まとめ

とっても大きくて満足できるエスプーマ氷ですが、降り積もったばかりの粉雪のようでぺろっと食べられてしまします。次回は特選宇治抹茶エスプーマ氷に挑戦してみます。他にも美味しそうなメニューがあるので迷いそうですが。。笑

ぜひ一度、茶匠 清水一芳園さんのフワッフワのエスプーマを体験してもらいたいです。

支店の一覧を載せておきますね

京都本店・京都蛸薬師店(カフェ) | 京都・茶問屋|茶匠清水一芳園|いっぽうえん|ホームページ|通販|カフェ
一九四五年創業。世界で一番お喜び頂ける茶問屋を目指す、茶匠清水一芳園の公式ホームページ及び直販サイト。清水家五訓、小売商品、法人・店舗向け業務用商品、大口注文やギフトのご相談、お問い合わせフォーム、実店舗のご案内、新着情報、会社概要など。

タイトルとURLをコピーしました