子供も大好き☆超簡単な炊き込みご飯☆

ブログ

みんな炊き込みご飯は好きですよね。

でも、炊き込みご飯っていうと、お酒と醤油と出汁など入れて具も入れて。。
という風に手間がかかるイメージありますよね💦

そこで、簡単美味しい 炊き込みご飯のレシピをご案内しますね✨

子供も大好きでパクパク食べてくれますよ✨

用意するもの

炊飯器(笑)
お米 2合
シーチキン 2缶
塩昆布 1袋         以上です😅    

        

びっくりしましたか?これだけで美味しい炊き込みご飯が作れちゃうんです。

塩昆布は乾燥しているものであればどんなものでも構いません。

フジッコもよく使います。

シーチキンも特にこだわりはないのですが上のような小さいサイズでしたら、お米2号に対して2缶使います

作り方

①お米を研ぐ
②通常通りの量のお水を入れます
③塩昆布を入れる
④シーチキンを油を切って入れ、軽く混ぜる
 (シーチキンの缶から取り出す際、缶の淵で指を切らないようご注意ください。昔よく切ってました😅)
⑤通常通り炊く

アレンジ編

※これだけでも充分美味しいのですが、

これに 人参油揚げ、しめじ などお好みで足すとより一層美味しくなります

人参は千切り、油揚げも食べやすい大きさに切り、軽く混ぜて炊きますと一番右端のような仕上がりになります。

うちの娘はきのこが嫌いなためしめじは入れませんでしたが、とっても美味しい炊き込みご飯の出来上がりです✨

※餅米も少々足したらもっちりとした仕上がりになります✨

参照

この炊き込みご飯はさめた方がより美味しく食べられます。ですからおにぎりにしてお弁当に持たせてあげると子供たちも大喜びです。

ただ日持ちがするものではないため、お昼に持たす際は、朝炊いてあげて、持たせてあげることをお薦めします。

またこのままひとつずつラップに包んで冷凍にしておくと小腹が空いた時などすぐにレンジでチンして食べることできるので便利ですね。

※ただ美味しくて食べ過ぎてしまいます💦
食べ過ぎに注意してくださいね✨

私は小さい頃、母の作る炊き込みご飯があまり好きではありませんでした。可もなく不可もなくという感じで、手が混んでいるにもかかわらず、作ってもらってもあまり喜んではいませんでした。

しかし、ある時この昆布とシーチキンの炊き込みご飯が出てきた時、思わず「美味しい〜」と叫んでしまいました。今思うと本当に失礼だったなぁとは思いますが、紛れもない事実なんです。そのくらい衝撃を受けた炊き込みご飯でした。もうかれこれ自分で作り始めて30年になりますが、誰に作ってあげても喜ばれる一品です。どうぞお試しになってみてください。

タイトルとURLをコピーしました