カルディのハリッサって何?美味しいの?

ブログ
この記事は約3分で読めます。

先日カルディにお気に入りのハバネロソースを買いに行くと、ふと目に飛び込んできたものがありました。

ある女性が「あったあった、これこれ〜」と手にしていったものをよく見ると、「お一人様一点限り」と書いてあるじゃないですか!!

とにかく一度食べてみて!病みつき万能調味料って?これは気になってしかたないですね。

手にとって裏を見てみると。。。

名称:唐辛子ペースト
どうやら、パプリカ、食塩、にんにく唐辛子、玉ねぎ、砂糖、ごま、コリアンダーなどが入っているようです。

これは美味しそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハリッサとは?

ハリッサは唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料であり、カルディのオリジナル品です。

「オリジナル ハリッサ」はパプリカベースに赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加え、より日本人に合う味わいにしました。クスクスなど地中海料理はもちろん、トマトベースのスープや煮込み料理など、ワインのおつまみのアクセントとしてもご利用いただけます。

カルディ公式より引用

地中海生まれの万能調味料を日本人好みにしてくれたものが、カルディのオリジナルハリッサなのですね。

お店の店員さんもかなり気に入っているみたいで、「トマトベースのものにちょいたしでよく使っている。」ということを聞きました。

早速、おうちでちょいたし料理に初挑戦!!どんな料理に合うかな〜?

ハリッサちょい足し料理

まず浮かんだのはナポリタン!!

ナポリタンにちょい足しハリッサ

トマトベースといえば定番ですね。

玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを食べやすい大きさに切り、ニンニクとオリーブオイルで炒め、胡椒とケチャップで味付け、ハリッサをちょい足ししてみました。

ベーコンがしょっぱいので塩は入れませんでした。

しかし、ハリッサを入れることで味わいの深い、お店で食べるようなピリ辛ナポリタンに大変身!

これには驚きでした。

普段、唐辛子やハバネロソースを加えて食べていたのですが、これだけで充分満足のいく辛さと味わいでした。

まさに万能調味料!!

辛いもの好きの長男も初めて食べましたが「美味しい!」の一言!この万能調味料に興味津々!

他のメニューも食べてみたいということで他にも作ってみました。

ハンバーグにちょい足しハリッサ

我が家のハンバーグソースはケチャップベースに少々ソースを混ぜて作る感じですが、これにハリッサをちょい足ししてみました。

ソースにハリッサを混ぜてしまうと、辛いのが苦手な娘が食べられないので、食べる際にバンバーグにちょこっとのせてみました。

題して、ハリッサ ON the ハンバーグ

味はというと、ワンランクアップしたピリ辛バンバーグに早変わり!!

これはもう驚きですね。

ナポリタンもハンバーグも、ハリッサ入りを一度食べてしまったらもうやめられないですね。

オムレツにちょい足しハリッサ

もうほとんどのメニューにちょい足ししたくなっちゃうハリッサです。

もちろんハリッサ on the オムレツも最高でした

宅急便がきて、卵がかた焼きになっちゃいましたが。。。
気になさらないでください。

カルディ以外でも買えるの?

カルディの他に、成城石井でも購入できます。

また、ネットでも購入できます。

ただ、瓶に入っているため送料が高めになってしまいます。

他にも口コミのいいハリッサも見つけたので、お近くにお店がない方はオンラインでどうぞ

楽天の地中海ショップで購入できます
↓  ↓  ↓

まとめ

万能調味料ハリッサのちょい足し料理はまだまだ続きそうです。

初購入の今回は3日でなくなっちゃいました。

次回は何にちょい足ししようか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました