みんな大好き♡豚肉のチーズ巻き

ブログ
この記事は約3分で読めます。

豚肉のチーズ巻き。一度作って夕飯に出したら子供たちが取り合いで。。。

次回からそれぞれのお皿に最初から分けて出すようにしました。

一度食べたらまた食べたくなる、そんな我が家で大人気の豚肉チーズ巻きをご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

用意するもの

材料

豚肉ももスライス

スライスチーズ

胡椒

片栗粉

油少々

豚肉

豚肉はもものスライスを使いました。

以前に豚バラ肉を使って巻いたことがあったのですが、巻いた時に分厚くなってしまい、娘が嫌がって、あまり食べてもらえませんでした。

どうやら噛み切りにくかったようです。

それから肉巻きをするときは、豚もものスライス肉を使っています。

チーズ

チーズはプロセスチーズを使っている方も多いようですが、我が家はスライスチーズを使いました。

これも食感にうるさい娘が、チーズの塊を嫌がったりする時があるためです。

 

では早速作っていきましょう

豚肉チーズ巻きの作り方(レシピ)

1. まず始めに豚肉を広げ、その上にスライスチーズ1/2枚をのせて胡椒をかけます。

2. それを端から巻いていき、片栗粉をまぶします

3. フライパンに油を少々引き、巻き終わりを下にして中火で転がしながら焼きます。

4. 全体的に焼き色がついたら醤油をさっとふりかけて完成です

とろ〜りとろけたチーズと豚肉が絶妙なバランスで絡み合い、さらに焼く前にまぶした片栗粉に醤油味が染み込み、簡単なのに最高な料理の一品です。

味付けのアレンジ

我が家は味付けを醤油でしましたが、小さいお子さんがいる家庭は、胡椒も少なめにしてケッチャプ味も喜ばれますね。我が家には少々甘すぎたので、今は醤油が定番となりました。

また、これはお弁当にも最適です。その際は甘辛く味付けすると最高です。
醤油:酒:砂糖=大さじ2:2:2の割合で絡めると美味しくなりますよ。

また、片栗粉ですが、小麦粉でも代用できます。一度、両方ともない時があり、仕方なく粉をつけないで焼いたことがありました。そのときはうまく味が肉に絡まないのと周りがうまくカリカリにならず不評に終わりました。片栗粉、もしくは小麦粉は必須ですね。

また、豚肉とスライスチーズの間に大葉を挟んで巻くとちょっと大人の肉巻きになります。大葉が良いアクセントになります。旦那様のお弁当に入れる時にはこちらもオススメです。

まとめ

豚肉のチーズ巻きいかがでしたか?忙しい時でも簡単にできて、しかも美味しいときたら作らない手はないですね。

メインさえできてしまえば、あとは作り置きしていた副菜などを添えて食卓に出せますので是非作ってみてください。

一度食べたらきっと病みつきになること間違いないです。

タイトルとURLをコピーしました