STAY HOME〜自分が納得いく過ごし方を〜

ブログ

こんにちは。さくらです。仕事もリモートに切り替えた方、仕事が制限されている方など様々だと思いますが、おうちではいかがお過ごしでしょうか?

遅く起きてずっとパジャマのママでいたり、一歩も外に出ないでお家にいると時間の感覚などが無くなってきてしまします💦

そこで、今この与えられた時間をどう過ごすかで今後の生活にも大きな変化をもたらすと思います。いかにして波動を下げないで過ごすか?自分軸をずらさないで過ごせるか?これは大切なことですね✨

そこでお勧めなのが今話題のスゴレッチです。これは場所も取らず、自分でやれる整体なんです。1分間でいいので気軽にできるところが魅力的ですね✨初めて知った時はとても衝撃的でした✨

最近ではこのスゴレッチ本がアマゾンで一時売り切れになったんですよ😄

スゴレッチ✨

スゴレッチってなぁに?って方に簡単にご説明しますね🌸

名前の由来は スゴすぎるストレッチ からきていて、からだリフォーム整体『KENJI Style』のオーナー萩原健史先生が考案されたものです。

最近では 『からだにいいこと6月号』に掲載されました。
また50代からのシニア女性誌NO.1のハルメク6月号にも『スゴレッチ』が6ペースで特集されました。(2020.5.3現在)

どんどん認知度が上がっていますね✨

私がスゴレッチと出会ったのは、スゴレッチトレーナーをしているはなさきちゃんがきっかけです。はなさきちゃんは、2500名もの施術実績があり、しかもリピート率90%という凄腕のセラピストさんなんです。しかも、声もアニメキャラでとってもチャーミングな女の子なんですよ✨

では、早速はなさきちゃんに教えてもらいましょう。最初にどんなスゴレッチを教えてもらえますか?

さくらちゃんこんにちは。スゴレッチトレーナーをしているはなさきです。一番最初にやってもらうのは東京タワーストレッチだよ☝️東京タワーストレッチは股関節を伸ばすストレッチで、股関節(腸腰筋)を伸ばすことで姿勢を良くし、血流を改善して、免疫力を高める作用もあるんだよ。

東京タワーストレッチ

そうそう、これが気持ちいいんだよね〜✨この東京タワーストレッチをきっかけにスゴレッチにすっかりハマってしまいました。手軽にできて気持ちいいのって最高ですよね。

そうなんです。手軽にできるところがいいですよね。そして、スゴレッチにはまだまだいろんなのがあるんだよ。次は アジの開きを やってもらいますね✨

スゴレッチの中でも一番簡単で効果絶大なストレッチなんです。
猫背・バストアップ・呼吸改善に最適何だよ。

みぞおちを中心に背骨を前後にウェーブするように動かすのがポイントです。腕が遠心力を使って力まず開けるよ。萩原先生がアジの開きの5日間チャレンジをしている動画があるからみながらやってみてね。

簡単に出来るので一日の中で何回でもやってみてください。

スゴレッチ② アジの開き

どうでしたか?一分間チャレンジなら続けられそうですかね?

はなさきちゃんありがとう。簡単な動きなんだけど、普段使っていないところが伸びて気持ちいいね〜✨

このコロナ自粛の中、休みが続いて子供たちも運動不足になりがちです。短時間で気軽にできるところがいいですね。子供と一緒に続けたいと思います。

スゴレッチ③ トルネードストレッチ

スゴレッチ④ 相撲ストレッチ

次は相撲ストレッチだよ。体幹を大きくひねるダイナミックなストレッチです。
つっぱりのポーズですが、手を引いて体幹をひねるのがポイントだよ✨

これ見ていると簡単そうに見えるけど、結構息も上がるし、しっかり運動している感じがして、やりがいを感じます。たかが一分間、されど1分間ですね✨終わった後の爽快感がいいですね✨

さくらちゃん、慣れてきたら次のムエタイストレッチも一緒に取り入れてみて✨

最初はふらついちゃうかもしれないけど、ヒップアップに効果あるから少しずつ継続してみてね。

スゴレッチ⑤ ムエタイストレッチ

はなさきちゃんありがとう。今は、このアジの開き、トルネード、相撲、ムエタイとセットでやっているけどやった後の爽快感がいいですね✨

あとはふとした時にアジの開き、トルネードなど本当に気軽にできるところが魅力的です。

まとめ

どうですか?最近話題のスゴレッチ、まだまだ他にもありますが一部をご紹介させてもらいました。おうちで気軽にできるところに魅力を感じますし、継続していると前より楽にこなしている自分がいて、成長も感じられます。

外出規制も続いてますが、その中で時間をどううまく使っていくかは自分次第ですよね。自分なりに楽しみ、やりがいを見つけ、自己肯定感を高めていくことが大事だと思います。

一緒にスゴレッチやってみてください。

タイトルとURLをコピーしました