【超便利】イオンのレジゴー☆レジに並ばずお買い物

ブログ
この記事は約5分で読めます。

東京湾岸エリア最大級、約200店舗の大型ショッピングセンターが有明に誕生します

コロナの影響もあり、まだ一斉オープンはされてはおりませんが、6月17日から順次オープンされていく予定です。

その中で、イオンスタイル有明ガーデン店がすでに営業しておりましたので行ってまいりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス

都営バスが便利


東京駅からは都05の東京ビックサイト行き⇨有明小中学校前下車(徒歩4分)
門前仲町からは海01の東京テレポート行き⇨有明小中学校前下車(徒歩4分)

本数も比較的ありとても便利です。有明2丁目バス停や有明ガーデン前バス停もございますが本数が少ないため、まだオススメできませんが、ちょうど良い時間があれば目の前に停まりますので利用するのもいいですね。本格的に有明ガーデンがオープンしたら、バスの本数も増えると思います。参考までに有明2丁目バス停の案内を載せておきますね

電車最寄り駅

ゆりかもめ「有明」徒歩2分
りんかい線 「国際展示場駅」徒歩4分

どちらも徒歩圏内ですので、こちらを利用されるのもいいでしょう。

車でのアクセスと駐車場料金

有明ガーデンサイトより

最寄りの首都高速出口は豊洲、台場、有明です。

◆駐車台数約1, 000台(地上・地下駐車場)
◆利用時間24時間利用可能
◆利用制限高さ(2,100mm以内)
 幅(2,300mm以内)
 長さ(5,000mm以内)

駐車料金は300円/30分です。お買い上げレシートごとに無料になる時間も異なりますので以下を参考にしてください。

有明ガーデンサイトより

自転車駐輪場

駐輪場は5時間無料です。3時間まで無料の駐輪場が多い中、5時間無料は嬉しいですね。

実際にレジゴー体験

レジゴー」とはお客様が専用端末(スマホ)で商品のバーコードををスキャンしながらカゴに入れ、最後に専用レジで会計できるイオンの新しい画期的な買い物スタイルです。

まずは入り口近くでレジゴー専用端末を受け取ります

端末を受け取りましたら、端末をセットできるカートがありますのでそれを使いました。100円のデポジット式で最後に100円が戻ってくるシステムになっておりました。

カートのスマホホルダーに端末をセットしてお買い物を始めるボタンを押して買い物開始です。

欲しい商品があったら、真ん中下のスキャンボタンを押し端末の下に商品のバーコードがくるようにして近づけるとピッっと端末が商品を読み取ってくれますので、そのままカゴに入れていきます。

上の写真のようにスキャンされたものが端末上に計上され、買い物途中でも今合計いくらカゴに入れたかがわかるので便利ですね。

個数を変更する際は金額の下の箇所の数字を変えれば完了です。

バーコードのない商品も端末の左下のところから操作可能でした。

スキャン終了後は、端末の右下(上の写真参照)のお支払いボタンを押し、専用マシンで2次元バーコードを読み取り、支払い方法を選択するだけで、簡単に会計を済ませることができました。

レジゴーのメリット

買い物で混み合う時間など、一番気になるのがレジの待ち時間ですよね。

レジに並ぶ時もできるだけ早そうなところを見つけては並んでいますが、このレジゴーがあれば

レジに並ぶ必要がないので混雑時の買い物客の流れがスムーズになりますね。

ただ、今は使える端末が少ないため、一度に多くの方に利用していただくことができません。

そこで、イオンリテールさんは、今秋にも、貸し出し用スマホ以外にも顧客のスマホにアプリをダウンロードしてもらい、自分のスマホでスキャン、決済までできるよう改善する計画です。

まずは本州・四国のイオン20店舗で展開していく予定。

アプリにレジゴーが入ったらますます便利になりますね。今後のイオンさんに期待してます。

ソーシャルディスタンス

イオンさんに行って感じたことはソーシャルディスタンスの工夫がなされていたことでした。

入って左手に上の写真のようなパン屋さんがありまして、ここで買ったパンや店内で購入した商品をここdeデリで食べることができるように広いスペースがありましたが、上の右の写真のように本来出している椅子を半分にしてイートインコーナーの人と人との間隔があくような工夫がなされておりました。その写真が左下の写真です。本来2つ椅子が並べられているはずの場所には椅子が一つでした。まだまだ感染拡大も懸念されている中の嬉しい配慮ですね。

また、上の写真のように、コンセントが設置されていたり、パンを購入したらドリンクも93円(税別)で購入できお得感がありました。カップを渡されるのでセルフサービスとなっておりましたが嬉しいサービスですね。

概要

イオンスタイル有明ガーデン

◇所在地 〒135-0063 東京都 江東区 有明2-1-8
◇電話番号 03-3599-7900
◇営業時間 10:00〜20:00(今は20時までの営業ですが、当初は23時まで営業となっておりましたので、今後営業時間の変更があるかと予想されます。)

まとめ

都内初のレジゴーを体験してみて、とても画期的だと感じました。これから顧客の携帯アプリにレジゴーが導入されれば、ますますレジ待ちの時間が軽減され、スムーズな買い物を楽しむことができるでしょう!

イオンさんのレジゴーをさきがけに、他のスーパーやホームセンターなどでも似たようなサービスが生まれてくることを是非とも期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました